ぴころぐ

クリエーターを目指す大学3回生の備忘録。お絵かき、音楽、建築、大学生活など気ままに更新しています。

卒業設計・・

先輩の卒制の手伝いで五日間夜中まで学校に籠ってました。

本当にめっちゃ忙しかったけど、手伝いメンバーと楽しくおしゃべりして作業できたから良し。

 

模型手伝ったり、パース描いたり。

絵本のようなパースになった・・。建築自体は小学校なのだが、子供の点景を持っていなくて苦労したわ・・。

f:id:hinopiko:20180201054347j:plain

 

ちなみに元の3D画像はこれ。(ライノ)

f:id:hinopiko:20180201055135j:plain

この上からPhotoshop CC 使って 上からテクスチャ乗せたり、ブラシ乗せたり、色味加工したりするのよ。

 

(before)

スクリーンショット 2018-01-29 12.35.40.png

 

(after)

f:id:hinopiko:20180201054851j:plain

 

(before)

教室 最終.jpg

(after)

f:id:hinopiko:20180201054912j:plain

 

 

結構雑なところあるし・・もっとパリッと表現したいんだが・・

時間がなかったこともあるし、何よりちょっと手書き感が欲しかった・・。

もっとかっこいい表現が好きなんだけど・・それはこれから修行じゃ修行じゃ。

 

みんなで作った模型・・。

模型は、グランドのトラックのビンテージ感 中々好き笑

わざわざグランドの線をカッターで型とってその上からスプレー吹いたんだよね笑

懐かしき笑

写真 2018-01-30 9 21 17.jpg写真 2018-01-30 9 17 16.jpg

 

割とこう見るとかっこいいかも。

てかiphone Xの画質めっちゃ良い・・・。(他の人の物だけど・・)

加工なしでこれだからね。

凄いモケシャが映える・・。私も買おうかしら・・と思って居るところ。

 

卒制を手伝って居ると来年は私がやるのか・・・と今から辛くなってくる。

本当に誰よりもカッコよくて最強の卒業設計をして有終の美を飾りたいです。

 

私の学科では卒業論文ではなく、卒業設計をやるんですが

四年間受けてきた設計の授業の集大成みたいなものです。だから、本当にみんなガチでやって来る・・。仙台で「せんだいデザインリーグ 卒業設計日本一決定戦」という大学生四年最大のコンペといっても良いかもしれない・・イベントまである・・。

 

会場イメージはこんな感じ。

関連画像

気合い入った模型が沢山。

 

来年の卒制に向けて・・

とにかく・・

私はこれからの一年は表現力とか自分の魅せ方を向上させるべきだと思っている。

もちろん建築の勉強も大事なんだけれど・・

インプットは大事なんだが、やはりアウトプットが上手くできないと何にもならない。

人に伝えられない。

 

私は多分他人よりアウトプットが苦手なんだと思う。

ポテンシャルはまぁある方だと思っているが、魅せ方は不器用だと思う。時間管理も下手だったし。

自分が二年生の時はそれで失敗した。私にとって大学二年生は暗黒期だった。

講評会は出れず終いなことが続いたし、中々設計はできた方だったけれど、プレゼンテーションが下手くそすぎた。

プレゼンテーションって本当に大事なんですよね。別に面白みもない作品でも言い方次第で魅力的に映えるんですよ。プレゼン上手い人ってマジで憧れる。

私はプレゼンが下手すぎて二年生の時は落ち込んでしまった。中々ヒトに評価されなくなった。

「あの子一年の時はあんなに凄かったのにね・・落ちたよね」という囁き声すら聞こえてしまったよ笑 つらかったな。。

 

でも三年生半ばで、自分の魅せ方の大事さに気づいて プレボを作るときとか、表現にこだわるようにしようと思ったんです。

それからはまた評価が上昇してきました。そしてなぜだか友達がめちゃくちゃ増えてきた。(今までが少なかったのかもしれないけれど・・)

まだまだ実力は発展途上だけれど、多分運気は上がっていっている気はする!

これからも、怠らずにコツコツやっていこう・・。

 

卒業設計期間そう考えていましたとさ・・。