ぴころぐ

クリエーターを目指す大学3回生の備忘録。お絵かき、音楽、建築、大学生活など気ままに更新しています。

闘争心芽生える・・・

日にち変わってしまいましたが・・・昨夜の帰宅ラッシュ時の満員電車はひどかった。

普段の都心の帰宅ラッシュ時の乗車率が130~150%だとすると

昨日だけなぜか200%超えていたと思う・・。

電車が少しでも急に速度を落とすと 人がドミノ倒しの如く倒れてきて・・・悲鳴が聞こえてくる・・・・。

なぜ昨日はあんなに混んでいたのかわからないけれど・・あの苦の満員電車は初めての乗車経験かも。笑

 

ところで今日は大学で設計の学年講評会!

自分は良い結果を出せてないので見に行っただけなんですが、

その中で、一目置く人が現れました。

皆さん頑張って作品作り上げていて、小学校にこんなに色々なアプローチがあるんだ・・・と思ったのですが

その中でも一人だけなんだか独特なアプローチで小学校計画を解いていて、

うちの大学の生徒らしくない匂いを感じた。(皮肉w)

というか彼はルイス・バラガンの理論を使って小学校に新しい空間学を作ろうというアプローチで解いていたのだが(解き方は結構流行りものなんだけれど)

私のやりたい研究と通ずるものがあってとてもその人が気になった。

 

気になったってあれですよ。恋愛とかじゃなく、類ない不思議な逸材を見たなと・・。

 

なんとなく彼は自分と同じ匂いがする。

彼は私と同じでプレゼンがちょっと下手。

ただ彼は私よりも造形力は長けている。引き出しだって多い。私より実力は上なんだということはわかった。少なくとも私が設計したグダグダな小学校よりは。

 

彼を見たとき、大学はいって初めて闘争心なるものを感じました。

今までの自分は、「自分は自分」とマイペースに作品をつくっていたのだが

彼を見たとき、この人よりも上に行きたい・・。という気持ちが出てきたのです。

大学入ってこんな思いをしたことがなくてなんだかワクワクしています。

今まで目的無しになんとなく課題をこなしていた自分だったが、新たな目標が芽生えた気がしたのだ。

その彼は、私が追い求めた「理想」だったのだ。まぁ彼もまだ発展途上なのだが・・

 

彼に追いつきたい一心で・・。

今日から心入れ替えて建築を真剣に勉強します。。。