ぴころぐ

クリエーターを目指す大学3回生の備忘録。お絵かき、音楽、建築、大学生活など気ままに更新しています。

表現力が欲しいよう

ここ一ヶ月は自分の大学だけではなく、他大の卒業設計の手伝いをしてきた。 ほんといい勉強になった。 東大の製図室には、初めてお邪魔したけれど、自分の大学にはない伝統とか考えが垣間見えて楽しかった。 手伝わせてもらった先輩のレベルが高かったのもあ…

三年後期終了をもって

今日は三年最後のテストだった。 今期唯一のテスト科目だった。 いつの間にか今日で三年後期は締めくくられていた。 テストが少なかったこともあって別に開放感とかはなくて、 ただただ、時の流れの速さに驚いている。 ブログを始めたのは去年の夏。半年前。…

卒業設計・・

先輩の卒制の手伝いで五日間夜中まで学校に籠ってました。 本当にめっちゃ忙しかったけど、手伝いメンバーと楽しくおしゃべりして作業できたから良し。 模型手伝ったり、パース描いたり。 絵本のようなパースになった・・。建築自体は小学校なのだが、子供の…

最近のSNSの距離感

近すぎません? 嫌すぎるわ。 10年前までは、まだネットの敷居が高かったような・・。 確かあの頃は小学生か中学生で、パソコンを使ってインターネットにアクセスしていた。 ヤフーでメールアドレスを作ってクラスの友達とやりとりをしたりとか、 ネットをや…

三年最後の課題

一昨日で今期最後の提出が終わった・・。 昨日は久しぶりの休日を楽しみました。寝たり、グータラ遊んだり・・・時間を持て余すってこんなに幸せなことなのか、と思っていたところでした。 今回の作品のパースたちです。 よくどうやってパース作ってるの?と…

田舎と都会

あけましておめでとうございます。 今日の東北は日中大雪。 東京は全く雪が降らないから、私にとって今季初めての雪でした。 東京にいると、東北にいた頃の風物詩が見れなくてとても残念な気持ちになります。 夏の夕暮れのひぐらしの鳴き声とか。 あれを聞く…

大晦日ですヨヨヨ

2017が終わってしまう 早いものですね。 今年の大晦日は実家に帰りました。 実家は仙台にあります。東京駅から東北新幹線に乗って行くのだが、大晦日だからなのか車内は激混み・・笑 自由席にしたのだが、まさか立ち乗車をする事態になるとは。笑 二時間もね…

四年生になるまで残り三か月・・。

所属研究室が決定した秋頃から付き合う友人が変わったと思います。 自分と似たような考えやレベルの人と接するようになったからかな。 それまでは、自分とは全く違う進路に行くような人たちとばかり接していて、 まぁ楽しくないことはないんですが、どうも刺…

感無量

一年というタイムラグが生じていますが、「真田丸」50話全て視聴しました。 戦国時代を’テーマにしたドラマですけれど、そこまで戦シーンが描かれていなく(実際に関ヶ原の戦いが30秒間くらいしか描かれていないw) どちらかというと、戦いの謀略や人の心理…

生きているうちに

一年前やってた大河ドラマ「真田丸」を見始めました。 面白いという評判は聞いていたので、いつか見たいと思ってたのですが・・ 最近学校の課題があの時代のことと関連しているので・・、それを機に見始めました。 大河ドラマって1話~10話は退屈なイメージだっ…

この三週間ずっとお茶室の分析・・。

茶室の分析から手法を見つけて、設計に生かすという課題。 ここ三週間ずっとやってるのだが、全く進歩がない。 このように展開図の窓位置だけがわかるノーテーションとか作ってみるけど、まぁ何も分析できない笑 このノーテーション可愛いんだけどね。 まぁ…

長いですが自己紹介

現在大学3年生。都内の大学に通っています。 一応工学部女子なんですが、専攻が建築学設計系なので、工学部の中では比較的に女子が多い分野だと思います。 出身は、、まぁ日本の10大都市のどれかです。(東京は含まない) 大学入学と同時に上京して来ました。 …

土日寝すぎた\(^O^)/

土日さぼってしまった。 全く課題をやらなかったので深夜に詰め込むという。 六時間後にインテリアデザインの課題提出なんだか、まぁ当日の深夜に始めるというね笑 時間なさ過ぎて適当なパースとプラン。 線画荒い・・・・。もはやラフ。 テーマは音楽を表現…

光と影

まずですね、私はドラマ「相棒」が好きです。この時期の毎週水曜日の夜は楽しみです。 今の相棒はseason16ですね。そう16年やっているドラマなのです。 私が小学生の頃からずーっと一話足りとも欠かさず見てきたドラマなのです。 そう・・・私は相棒ヲタクなの…

大学の青春はもうここまで

学部卒業までの残り一年半はただひたすら学業に専念するのみ・・ 大学一年生のころから付き合っていた元彼とは二か月前に別れました。 別れた当初はまだ受け入れられなくて、付き合っていたころと変わらない接し方をしていたと思います。 しかし、二か月経っ…

展覧会行ってきました

先週の金曜日に国立新美術館に行ってまいりました。 目当ては勿論、「安藤忠雄展 -挑戦-」と「新海誠展」。 浮遊する円錐型の上にカフェ。久しぶりに眺めました。 これは君の名はにも出てきましたね 安藤忠雄展は待ち時間は無かったものの、かなりの混み具合…

勉強

セヴェラルネス 事物連鎖と都市・建築・人間 著:中谷礼仁 の本によると いついかなるときも、私たちは何かに触れている。これは実に驚くべきことではないだろうか。 ここで扱いはじめようとしているのは、事物(=thing)とよばれる、複数の知覚を通じて存在を…

金曜日は全休さ

金曜日は授業を取っていない。全休なのです。金土日の三連休なのです。 サイコー笑 毎週趣味に費やしています。 今日はラフ絵。 下書きに下地塗り。 なんか色味がおかしいが、まぁ下地塗りだから後で修正するとしよう。 背景画って色味を調整するのが難しい…

学生の自炊

恥ずかしながらこの3か月の間キッチンの前に立ったことがなかった。 まぁ海外に行ったり、コンペに追われたりと結構忙しかったのもあるし、夏は食材が日持ちしないから料理する気になれなかった。 あと自分が干物女だからってのもある笑 なのでこの三か月は…

闘争心芽生える・・・

日にち変わってしまいましたが・・・昨夜の帰宅ラッシュ時の満員電車はひどかった。 普段の都心の帰宅ラッシュ時の乗車率が130~150%だとすると 昨日だけなぜか200%超えていたと思う・・。 電車が少しでも急に速度を落とすと 人がドミノ倒しの如く倒れてきて・…

買い物

今日は、授業はほぼ無いので 上野行ってゴッホ展、安藤忠雄展など美術館巡りをしようと思っていたのだが、 観覧料を支払えないほどの金欠・・・・。 でもまぁせっかく東京で時間を持て余していたので、表参道のAppleへ初入店することに。 近々Macbook Proの購入を…

クソみたいな一日

今日は何もしていない。 うだうだ昼まで寝て、ソファでボーっとして、またもや昼寝して ユーチューブみて、また昼寝して・・・。 たまに こういうのんびりした日は幸せなんだけど、やっぱり振り返ると勿体ない時間を過ごしたなと後悔する。 明日は有意義な一日を…

2017終わるまでに習慣化したいもの

一か月ぶりの投稿になります。 この一か月はそんなにバタバタ忙しかったわけではないのですが・・・( ^ω^) 知らぬ間にドラマ「相棒」のシーズン16も始まっていて・・ もう今年もこの季節がやってきたんだ、と時間の流れの速さに驚いています。 いつのまにか201…

大阪に来ています。

今日は昼に東京を出て夕方、大阪に着きました。 なぜ急に大阪に来たかというと 以前にも記事にしたと思うんですが 私は建築新人戦・・という全国の建築を学ぶ大学2,3回生のコンペで100選に選ばれました。 このコンペですね↓ kenchikushinjinsen.com ネットに10…

学校さぼって新宿

昨日、久々に歌舞伎町行ってあの魚介ラーメン食べましたよ。 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13054766/ 昨日 大学の授業(オリエンテーション)をさぼり、たまたま新宿をぶらついていたのでラーメンを!…

顔パック

顔パックにはまっています。 ドンキやドラックストアに立ち寄るとついつい買ってしまうパック。 なんか買うだけで自己満足なんですよ。女子力上がったような気がして。(もちろんちゃんとパックするよ笑) でもやっぱパックすると次の日の朝の顔の潤い感が全然…

愚痴りましょう。

建築業界に進む人間にとって最も大事なことは、設計力とかじゃなくて、人を如何にマネジメントできるかどうかだと思うんですよね。 設計部に就職したとして、自分は設計図を書くけれど模型を作るのは違う人ですもんね。 卒業設計とか大きな作品になるとそう…

気分一新したくて

断捨離を始めました。 とくに洋服の整理。 こんなこと大学入学以来です。 なぜこんなことをしてるのかと言えば、最近三年間付き合っていた彼氏と別れたのです。 三年間も付き合うなんて初めての経験なので、そう簡単に思い出を忘れられないです。 でも少しず…

この一か月の出来事

最後の更新から一か月も経っていたんですね。 この一か月忙しくてブログ更新を怠っていました。 そしていつの間にやら昨日で大学三年の夏休みは終わって、今日は新学期のガイダンスがありました。 本当に時の流れって言うのは早い。 この一か月は、コンペの…

お金が足りないよ!!

大学生の夏休みは人生の夏休みという戯言は誰が言ったのでしょうか。 忙しい合間を縫っての投稿です。 先日一次選考を通ったコンペで二次選考までに模型を一から作り直さなきゃいけなくなりました。 まぁ、私は他にプレゼンやら海外研修やらサークルやら行か…