ぴころぐ

クリエーターを目指す大学3回生の備忘録。背景画、クラシック音楽、建築の話など気ままに更新しています。

勉強

セヴェラルネス 事物連鎖と都市・建築・人間 著:中谷礼仁 の本によると いついかなるときも、私たちは何かに触れている。これは実に驚くべきことではないだろうか。 ここで扱いはじめようとしているのは、事物(=thing)とよばれる、複数の知覚を通じて存在を…

金曜日は全休さ

金曜日は授業を取っていない。全休なのです。金土日の三連休なのです。 サイコー笑 毎週趣味に費やしています。 今日はラフ絵。 下書きに下地塗り。 なんか色味がおかしいが、まぁ下地塗りだから後で修正するとしよう。 背景画って色味を調整するのが難しい…

学生の自炊

恥ずかしながらこの3か月の間キッチンの前に立ったことがなかった。 まぁ海外に行ったり、コンペに追われたりと結構忙しかったのもあるし、夏は食材が日持ちしないから料理する気になれなかった。 あと自分が干物女だからってのもある笑 なのでこの三か月は…

闘争心芽生える・・・

日にち変わってしまいましたが・・・昨夜の帰宅ラッシュ時の満員電車はひどかった。 普段の都心の帰宅ラッシュ時の乗車率が130~150%だとすると 昨日だけなぜか200%超えていたと思う・・。 電車が少しでも急に速度を落とすと 人がドミノ倒しの如く倒れてきて・…

買い物

今日は、授業はほぼ無いので 上野行ってゴッホ展、安藤忠雄展など美術館巡りをしようと思っていたのだが、 観覧料を支払えないほどの金欠・・・・。 でもまぁせっかく東京で時間を持て余していたので、表参道のAppleへ初入店することに。 近々Macbook Proの購入を…

クソみたいな一日

今日は何もしていない。 うだうだ昼まで寝て、ソファでボーっとして、またもや昼寝して ユーチューブみて、また昼寝して・・・。 たまに こういうのんびりした日は幸せなんだけど、やっぱり振り返ると勿体ない時間を過ごしたなと後悔する。 明日は有意義な一日を…

とある大学生の赤裸々な性事情

最近の性事情を赤裸々に話したいと思います。 なんせ、こんな話はリアルの友達に話せないことなので笑 大学一年生の春から大学三年の夏まで付き合っていた人がいました。 最近まで付き合っていたってことですね笑 最終的にお互いの価値観が合わなくてお別れ…

2017終わるまでに習慣化したいもの

一か月ぶりの投稿になります。 この一か月はそんなにバタバタ忙しかったわけではないのですが・・・( ^ω^) 知らぬ間にドラマ「相棒」のシーズン16も始まっていて・・ もう今年もこの季節がやってきたんだ、と時間の流れの速さに驚いています。 いつのまにか201…

大阪に来ています。

今日は昼に東京を出て夕方、大阪に着きました。 なぜ急に大阪に来たかというと 以前にも記事にしたと思うんですが 私は建築新人戦・・という全国の建築を学ぶ大学2,3回生のコンペで100選に選ばれました。 このコンペですね↓ kenchikushinjinsen.com ネットに10…

学校さぼって新宿

昨日、久々に歌舞伎町行ってあの魚介ラーメン食べましたよ。 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13054766/ 昨日 大学の授業(オリエンテーション)をさぼり、たまたま新宿をぶらついていたのでラーメンを!…

顔パック

顔パックにはまっています。 ドンキやドラックストアに立ち寄るとついつい買ってしまうパック。 なんか買うだけで自己満足なんですよ。女子力上がったような気がして。(もちろんちゃんとパックするよ笑) でもやっぱパックすると次の日の朝の顔の潤い感が全然…

愚痴りましょう。

建築業界に進む人間にとって最も大事なことは、設計力とかじゃなくて、人を如何にマネジメントできるかどうかだと思うんですよね。 設計部に就職したとして、自分は設計図を書くけれど模型を作るのは違う人ですもんね。 卒業設計とか大きな作品になるとそう…

気分一新したくて

断捨離を始めました。 とくに洋服の整理。 こんなこと大学入学以来です。 なぜこんなことをしてるのかと言えば、最近三年間付き合っていた彼氏と別れたのです。 三年間も付き合うなんて初めての経験なので、そう簡単に思い出を忘れられないです。 でも少しず…

この一か月の出来事

最後の更新から一か月も経っていたんですね。 この一か月忙しくてブログ更新を怠っていました。 そしていつの間にやら昨日で大学三年の夏休みは終わって、今日は新学期のガイダンスがありました。 本当に時の流れって言うのは早い。 この一か月は、コンペの…

お金が足りないよ!!

大学生の夏休みは人生の夏休みという戯言は誰が言ったのでしょうか。 忙しい合間を縫っての投稿です。 先日一次選考を通ったコンペで二次選考までに模型を一から作り直さなきゃいけなくなりました。 まぁ、私は他にプレゼンやら海外研修やらサークルやら行か…

チャンスが巡ってきた!

実は先日某コンペの提出をしたのですが その某コンペというのは建築新人戦という全国の建築学生2,3回生が参加するコンペでして そのコンペの一次予選通過の結果が昨日の夜21時に出ました! 結果はなんと通りました! 応募登録者900人近くいたそうなのです…

野心がない

将来金持ちになりたいだとか、将来絶対有名になりたいだとか そういう強い野心がない悩み。 上昇志向はあるほうだし、負けたら普通に悔しいと感じる。 それに勿論、金があるのに越したことはない・・と思う・・。 しかし、そこまで強く願ってもし叶えられなか…

夏休みに入ったものの・・・・

コンペの提出が終わってやっと昨日から夏休みに入りました。 手ごたえはあまりなくて・・・。本当に詰めが甘い自分を悔やんでいます。 提出も本当にギリギリだったしね・・。 あ、上の画像ですが、模型写真とグーグルアースの写真を合成するとき、よくなじむように…

まだまだ夏休みは始まらない。

テストは終わったけどコンペの締め切りが二日前に迫っているという。。 焦りが半端ない・・・。 とりあえずずっとパース加工したけど・・まだまだパソコン技術が未熟でしてorz あとアクソメ図も終わってないし・・ ダイアグラムも・・・。。。 あぁ猫の手も借りたい気分だ…

今日から夏休みだよっ!

今日で3年前期最後のテストです!! 解放感がある・・ 私にとって3年の夏休みは大学生最後の夏休みでもあります。 来年は院試が待ち構えていますからね・・・泣 しかし、まだどこの大学院を受けるか決まっていなく・・ それどころか、今年の秋には研究室所属なので…

美顔水

高校生まではニキビができてもすぐ治ったし・・ 毛穴の開きとか黒ずみとか全く気にならなかったんだけど、 大学生になって、化粧をするようになったからかな?あと学科柄、徹夜が多いからなのか?それとも食生活が自由になって栄養バランスが崩れているのか?…

風に薫る夏の記憶

これはAAAの曲のタイトルなんですけどね。 昔よく聞いていた曲です。そして今でもAAAの中で一番のお気に入りの曲でもあるんです。 AAA / 「風に薫る夏の記憶」Music Video PVを見ればわかると思いますが、この曲は 最初に出てくる女性は彼と夏祭りに来ていて…

全く勉強のやる気が出ない。

今日も暑かった。歩くだけで汗がダラダラ。 折角・・朝にシャワー浴びたのに台無し。 只今、大学の方はというとテスト期間です。 明日必修のテストがあります・・・ ちゃんとやっとかないと落ちる可能性だってあるんですが全くやる気が出ませんね。 頭の中は夏休…

お手伝い

どうも。ひのぴこです。今日は暑かったですね~今、大学のテスト直前期なのですが今日は・・ずっと先輩の設計のお手伝いをしていました(・_・)日々お世話になっている先輩です。だからお手伝いさせていただくことでしか恩返しができない・・・んで、テスト直前で…